SSブログ

玄米。 [その他。]

普段、白米に玄米を混ぜて炊いているのですが。。。


実家から、お米を持って帰ってきたり、
送ってもらったりする時、
玄米も一緒に送ってもらいます[ひらめき]

そして、炊飯する時は、一緒に混ぜて炊くのですが、
なんせ玄米って言っても、
単に精米する前のお米なので、
当然、もみ殻付きなのも入っていて。

それを使う時は、予め籾殻付きのお米を
取り除いて置かないと行けなくて[exclamation]


暇な時に、テレビを観ながら選り分けたりしてたのですが、
最近、その作業が滞っていて[あせあせ(飛び散る汗)]

3回くらい、白米だけの炊飯が続いていました。


昨日は、何とか時間を作って、
二合分くらいの選別を行い、早速今朝のお弁当用に少し入れて炊きました[るんるん]


やり始めると、直ぐに出来るのですが、
ついつい、後回しになってしまって。

これで、暫くは、持つはずですが、
次は、無くなる前にやらないと[あせあせ(飛び散る汗)]。。。













nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

くまら

我が家も精米前の玄米食べてます。
私は白米のだけの方が良いので、土日だけ白米食べてます。
玄米は食卓に出ると、お茶漬けにして流し込むようにしております。
どーも好きになれません
by くまら (2008-10-07 19:26) 

akkun

くまらさん:
噛みごたえが欲しいのと健康を考えてってことで、玄米を混ぜてます。
僕は、気にならないですが、
蜂蜜を少し入れて炊くとふっくら炊けるとか。
この方法は、古米を美味しく炊く方法の一つとも、
聞いたことがありますよ。

by akkun (2008-10-08 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコバック。気にせず。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。