SSブログ

皮剥き。 [その他。]

昨日も、帰宅後、
テレビを観ながら栗の皮を剥いていました[あせあせ(飛び散る汗)]


採ったあと、直ぐに送ってくれているので。
まだ剥きやすいんですが、それでも大変で[たらーっ(汗)]


世の中には、『栗むきくん』って言う、
鬼皮をむく道具が有るらしいんですが。。。

年に数回だし、
僕にとっては、鬼皮より渋皮を剥く道具の方が在って欲しいところで。
だから、今のところは、包丁で剥いてます。

包丁って言っても、
あまり刃の所使っていなくて。


昨日も40個くらい皮むきして、
冷凍庫に入れて[るんるん]


まぁ、これでかなり栗ご飯も作れるので、
あとは、茹でて食べる分を確保して、
お裾分けに回そうと思っているところです。


それにしても、実家の裏庭に、
栗の木、2本しか無いのに、
毎年、結構栗が採れます[exclamation]

こっちに4,5kg送ってるのに、
実家にはまだ余ってるようで[ひらめき]

しかも、母親曰く、『今年は、栗少ないなぁ。』
だとさ。


それにしても、もう少し時間に余裕があれば、
渋皮煮とかに挑戦してみたいんですが、
これは、また次回になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]。。。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

くまら

一体何キロぐらい取れるんですか?
by くまら (2008-09-23 18:07) 

akkun

くまらさん:
兄貴の所とかにもあげているみたいなので、
今、採れているだけでも、
軽く10kg位は採れているんだと思います。


by akkun (2008-09-24 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗。自転車。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。