SSブログ

節分。 [その他。]

今日は、節分。


週末に、スーパーに行ったとき、
豆だけは、買ってきました[るんるん]
取り敢えず、海苔もあったので、
今夜は、巻きずし作る予定です。
(習慣的に。。。)

具は、鰹節か缶詰で終わると思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]。。。


関西出身なので、
小さい頃から、節分には巻き寿司とイワシだったんですが。

まぁ、商売的なことが大きく関わっていることも、
間違いはなさそうですが。。。
最近は、ロールケーキとかも乗っかって売られてるし[たらーっ(汗)]

近ごろは、この辺りでも、
『節分だから・・・』との巻き寿司の販売が、
見られるようになってきました[ひらめき]。。。




ワザワザ買いに行くことが面倒だったりするので、
作れる限り、自分で作っているのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の恵方は、西南西だそうです。
自宅での方角が怪しいですが。。。
大体、そっちの方に向いて食べようかと思っています[exclamation]。。。




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

くまら

ここ数年、恵方巻流行ってますよね・・・
と言いつつも、我が家も食べるんですけどね^^
by くまら (2010-02-03 08:24) 

aona

巻き寿司をご自身で作られるなんてすごい!
私はどうもそこまでやる気がおきなくて(ダメですね~)、今日は仕事帰りにスーパーに寄って買ってくる予定です。
by aona (2010-02-03 10:47) 

akkun

くまらさん:
なんだかんだ言いながら、
忙しくても毎年食べてる気がします。。。


aonaさん:
まぁ、なかに入れるものは、
缶詰とか鰹節とか手の掛からないものばかりなので、
あとは、巻くだけでそんなに苦もなくって感じです。。。

by akkun (2010-02-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。