SSブログ

祭囃子。 [その他。]

地元で、お祭りがありました。。。


やっぱり、お祭り大好きなので、
この季節は血が騒ぐところですが[ぴかぴか(新しい)]。。。


うちの実家は、結構山間部なんですが、
だんじりを引いたりします。
って言っても、岸和田のだんじり程は、激しくないですが[あせあせ(飛び散る汗)]

地元の地区は、6つに分かれてそれぞれのだんじりが有って。
本祭り(数年に一回)のときは、村の神社や城跡などに集合して、
舞台を組んで演芸大会があったりと。。。

今年は、本祭りでは無かったのですが、
地区内でだんじりを引いていたみたいで。

丁度、実家の前が通り道にあたっているので、
だんじりが通る時に、母親が電話[携帯電話]を掛けてきてくれて、
祭囃子を聴かせてくれました。

それぞれの地区にそれぞれの囃子があって、
慣れ親しんだ鐘と太鼓の音が聞こえてきて[るんるん]。。。


実家を離れて、関東に出てきてもう7年。
十月に帰省することはなく、
お祭りにも全く参加出来ていなくて[バッド(下向き矢印)]


そう言う意味でも、
昨日は、とても懐かしい思いでいっぱいになりました[るんるん]。。。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お洗濯。頭痛。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。