SSブログ

証明書。 [その他。]

昨日、生命保険会社から、
生命保険料控除証明書が届いてました。。。


『もう、そんな季節なんだぁ・・・』って、
こんな事で、今年もそろそろ終わりに近づいていることを、
思い知らされてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]。。。

保険好きなのか、
普通の生命保険と積み立て年金に加入しています。

働き始めてから、『自分で掛ける様に』と、
両親から生命保険を引き継いでから、
積み立て年金を始めたりして。。。


積み立て年金は、
働き始めた当時、手が出せる物の中では、
財形貯蓄に次いで、利率が良かったもので[ひらめき]

財形貯蓄は、前の会社に長くいるつもりは無かったので、
必然的に選択肢から外れて。
貯金代わりに積み立て年金を始めたのです。

定期預金でも良かったのですが、
取り敢えず天引きしないと、お金は貯まらないし。。。
って思って[たらーっ(汗)]

それに、公的年金は、当時から将来貰えるとは思っていなくて。
重税くらいにしか思っていませんでした[バッド(下向き矢印)]
(あれから10位経った今でも、同じ様に思っていますが。。。)


それで、また証明書の話に戻りますが。。。
年末調整で申請を毎年出していますが、
イマイチ控除の有り難みが実感できなくて[たらーっ(汗)]

仕組みをちゃんと理解して、
しかるべき時の給与明細とか税金とか見たら、
それが実感できるのかも知れないんですが、
いつも、そこまでやる気と興味が無くて、
結局、毎年そのままで、
毎年、控除の実感が無くて[モバQ]。。。


まぁ、こんな事言ってても、
今年もまた控除の申請出すんですが[あせあせ(飛び散る汗)]。。。











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

くまら

30年後、どーなってるんですかね、私たちも日本も・・・

くじ貰いまする
by くまら (2008-10-22 08:10) 

akkun

くまらさん:
本当にどーなっている事やらですね。

by akkun (2008-10-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新製品。じいちゃん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。